

| スポンサードリンク | | - | - |
成長!

幼稚園ではお友達がトイレに行くので、虎もトイレに座るそうです
そして、たまに成功するそうです
お友達の影響ってすごい

今日はビックリすることがありました
虎が「トイレ!」と言い、ちゃんとおしっこが出ました
すごい成長!



虎「おきた・・・おきた・・・おきた・・・おきた・・・
私「何を言ってるの?」
虎「おおきた・・・おおきた・・・うーん
何だか困り顔でずっと同じようなことを言ってる虎。

「どうしたの?」
「うーん、ぼくねー、すぐにお友達の名前忘れちゃうの・・・
困り顔で言う虎がものすごくかわいかった

とびきり おぼこい虎。
お迎えに行くとママのほうがムギューってしてしまいます

| norari | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
授業参観

彩の初めての授業参観がありました
何より先生の話をちゃんと聞けているのか気がかりだったので、授業参観を待っていました!
パパも是非見に行きたいということで、今回も夫婦そろって出席です

小学生になってまだ1か月も経っていません。
だけど、思ったより頑張って座っていました
ボーっとしてること数回
ふと違う世界にイッては十数秒で戻ってくる。。。という感じです

う〜ん、だんだん直っていくのかな??


友達に関しては本当にすごいです
毎日、誰か一人、新しいお友達に声をかけると決めているようで、「今日は〇〇ちゃんに話しかけたで、明日は△△君に話してみるの!
とイキイキした顔です
特定のお友達を作らず、広く広くつきあう彩。
こんなんでいいのかなー と心配すると、仲良しの子としか遊べない子のママは「彩ちゃんみたいな方が絶対いいよー。ウチなんて仲良しの子が休んだら、その日一日一人でいるしかないんだから」と言います。
そっかー。親はどんなんでも心配なんだねー

********************

虎はちょっとずつ気づき始めました

朝、玄関で靴を履きながら
「幼稚園は楽しいところだよね・・・」
と曇り顔で自分に言い聞かせるように言っていたり、
「ボク、ママに会いたくなっちゃった
と先生に甘えに行ったり・・・
今は何とか楽しそうにテンション高く、毎朝玄関を出るようにしてるけど、このゴマカシがいつまで続くかなー?

| norari | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
下校

一年生の下校はしばらく先生が総出で付き添います
今日は入学してから初めての雨
ちゃんと帰ってくるかなーと気をもんでいたのに、15分もあれば帰れる所を30分たっても45分たっても帰ってこない
何だ?先生が付き添ってるはずなんだけど??
心配になって、じぃじと車で迎えに出ました
学校までの道に彩はいなくて、こんな時間まで一年生が学校にいるはずもなく、これは違う道にいるほかないだろう。と、遠回りの道を探していると、ばぁばから電話が。
「今、先生と帰ってきた」
先生がついていながら、なぜ1時間もかかって帰らせてるんだ?!


彩の地区は一年生が4人
でも、小学校を出てすぐに道を曲がるのは彩一人
まだこの土地に詳しくない先生が(担任ではない)、彩を曲がらせず、遠くの地区の子たちと一緒に、この雨の中、とんでもないところまで歩かせていたらしい
この先生も謝ってたし、後から担任の先生も謝りの電話をくれましたが、ヘトヘトになった彩がかわいそうでした

他の子とは全く違う道を一人下校だと知り、また一つ心配事ができてしまいました
車はほとんど通らないけど、人もほとんどいない道。
これは防犯ブザーを持たせなくては。。。

でも、当の本人は一人下校を全く苦にしていない様子。
さすが、心が太いわ〜

************************

猛烈アタックのR君とはクラスが離れてしまいました
お友達が倍に増えることだし、彩のモテブームも終わることでしょう
でも、今はまだR君は
「新しいお友達も増えたけど、やっぱり彩ちゃんが一番かわいい
と嬉しいことを言ってくれているそうです

| norari | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
入園式

今日は虎の入園式でした
虎もとうとう幼稚園です

彩が入園の時は何の心配もなかったけど、とにかくおぼこい虎は大丈夫か心配です
周りのお友達の言動がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます

入園前に自分の名前くらいひらがなを読めるように。。。
と思って、ちょこちょこ意識させていたら、いつの間にかほぼ全部のひらがなを読めるようになっていてビックリしました
男の子はひらがなを覚えるのが遅いって聞いてたし、おぼこい虎は年長まで読めない覚悟でいたのに、うれしい誤算です

箸も全く持てません。
心配してたら、年中まで先割れスプーンで食べるということで一安心

問題は、まだオムツだということ
ねぇねのトイレについて行って、彩のオシッコもウンチも出てくるところを見学してるくせに(彩はそれでいいのか??)、自分はトイレに座るのを完全拒否
ねぇねと一緒じゃなければトイレに足を踏み入れません
いいのか???

今は幼稚園に行けるのが嬉しくて仕方ない様子の虎です
が、まだ彼はわかっていない
ママと離ればなれになる時間が毎日あることを
いつになったら気付くかな?

ちなみに、彩が登園で号泣したのは年中の冬。遅っ!
虎は年少の間にあるだろうな。



 ↑ かっこいいでしょー!

| norari | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
入学式

とうとうきました!
彩の入学式です

ちゃんと歩いて行けるのかなぁ?
45分間もちゃんと座っていられるのかなぁ?
友達と仲良くやっていけるのかなぁ?
心配事はつきませんが、そんなこと言ってても仕方がない。
親は心配してるけど、彩は平気な顔してるし

卒園式や入学式のパパの出席率が高くてビックリです。
ウチはどっちでもいいよって言ってたけど、来てもらって良かったかも
式の途中に数回、彩が空想の世界にイッてしまうのが目に見えてわかって、親の心配は募るばかり
授業中もあんな風にイッてしまうんだろうなぁ。。。
大丈夫かしら???

小学校には私が一緒に働いたことのある先生が4人もいたので、全員に彩をよろしく!と挨拶して回りました
担任の先生も一緒に遠足の引率をしたことのある先生でした
しっかりしてみえる先生でよかったわ

幼稚園と保育園から約30人ずつ。私立から2人くらい。
新しい友達がまたまたグンと増えることになります。
彩はそれが一番うれしそう

彩はスミレ色のランドセルです
薄い色は汚れが目立つと聞いてたけど、これにしちゃいました。
ここの小学校は中学年くらいからランドセルを持っていかない子が増えて、みんなリュックに変えてます。
彩は何年生までこのランドセルを持ってってくれるかなぁ?
できれば6年間使ってもらいたいんだけど。。。
もったいない話です



とにかく笑顔で楽しく毎日通ってくれたらいいな

| norari | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
卒園式

今日は彩の卒園式です
パパも仕事を半日休んで、式に出席です

振り返ってみると、3年はあっという間でした。
ちっちゃくてかわいらしかった彩も生意気な口をきくようになり、背もグンと伸びて、すっかり大きくなりました

他のママさんたちは「卒園式を想像しただけで泣けてくる」と、数日前から涙目になってる人もいますが、ウチは親子そろって涙とは無縁

園長先生のあいさつで「夏にはプールにも入りましたね」等、思い出を語っているときも、転園生の彩は大きく首を横に振り(私はやってな〜い)と満面の笑顔

卒園証書を園長先生から受け取り、ママの所に持ってくるときも、私の両脇はすすり泣いてるというのに、親子そろってニッコリ笑顔
一人だけ気分的にあっさりした卒園式でした



教室では担任の先生が涙涙の最後のおはなし。
女の子たちはほとんどが号泣
パパママ娘が三人肩を抱き合って大泣きしている家族も。。。
その横で、ウチの家族は3人そろって「すげー」と眺めていました

でも、あまりにもみんなが泣くので、さすがの彩も、一人ずつ先生とお別れのあいさつをするときはちょっと寂しいそうな感じでした



さようなら をしたあとは、女の子たちは泣きすぎてグッタリしてるほどでした
いやー、すごかったー
彩のあっさりさは私に似たのかな?
明日からちょっと長い春休みです

| norari | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車

小学校に上がる前に自転車に乗れないかも。。。
と思っていたけど、何とか乗れそうな感じです
全然練習しないし、諦めてたんだけどねー

まだスタートがフラフラすぎて、田んぼに突っ込んでいきそうになったり、壁にぶつかっていったりしてますが、多分大丈夫でしょう
間に合って良かったわ

ウチの校区は広いので、一番遠い地区の子達は登下校は途中まで自転車なのだそうです
なので、その地区の子は一年生になる前に必死で自転車の練習をするそうです
それでも、年に数回は田んぼに突っ込んで帰ってくるそうで。。。
彩がその地区だったら・・・毎日傷だらけだったでしょう
小学校が近くてよかったね



虎は叱られるとすぐに涙がこぼれます
そして、ママからはなれていきます・・・
しばらくすると戻ってきて
「ママ、もういい子になった
と言うので
「いい子になってエライね
と言うと
「違うよ。ママがいい子になった?」
おいおい、叱ったママは悪い子なのかい?

その後、叱られると「いい子になった?」と必ず聞きます

| norari | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
七五三

彩の7歳と虎の3歳の七五三の写真撮影に行ってきました
本当はちょっとやせて顔がスッキリする夏か秋に撮りたかったんだけど、彩の上前歯がグラグラでいつ抜けてもおかしくない状態なので、急いで撮ることにしました

やっぱり彩は顔がパンパンです

お店の人が上手にぬいぐるみを使って笑顔を作ってくれるので、虎は自然な笑顔が撮れました
でも、彩くらいの年齢になると、顔を作って構えるので、あまり自然な笑顔じゃないー
もっと普通でいいのに

 ↓ 虎の右手はバイキンマンのぬいぐるみをパンチしようとしているところ

まるでポーズをとってるみたいな写真になりました

着物の写真も撮ったよ
着る服を減らしてもポーズを変えていっぱい撮られるので、毎度のことながら全ポーズ買いたくなってしまって大変です
商売上手〜

| norari | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
返事

彩がR君から改めてプロポーズラブレターをもらってきました
手紙を丸めてリボンを結んだ手紙には
「彩ちゃんへ
 だいすき けっこんしてください」
と書いてありました

幼稚園から帰ってきてすぐ、彩がそれに返事を書いてました
かわいい絵を描いて、文を書いていたので、私はノータッチ
できあがった文は。。。
「Rくんへ
 けっこんはまだずっとさきのことだから
 そのときまたかんがえようね」

・・・・・これは・・・R君ふられてる?!
うーん、このままじゃR君の衝撃が大きすぎるような気がするぞ。。。
「彩、もう少し何か書いたら?
 またあそぼうね とか Rくんとあそぶのたのしいよ とか?」
「うん。またあそぼうねって書く!

パパを筆頭に、大人が「今から決めやんでもいい。20歳過ぎてからの話やで」って言いすぎたせい?


彩が返事を渡した翌日、R君のママが
「昨日はR、手紙を読んで固まっとったわー。しばらく動かんだし
と言われてしまいました
やっぱり 「またあそぼうね」 程度のフォローじゃ、フォローになっていなかったようです
「それでも彩ちゃん好き!」と言ってくれるR君。
6歳にして苦い経験をさせてしまいました

| norari | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
一日入学 一日入園

今月に入り、彩の一日入学と虎の一日入園が相次いでありました

彩はどこでも誰とでもヘッチャラな子なので、あまり心配していません
ただ、誰とでも=特定の子がいない ということで、それはそれで心配ではあります
先生が 「二人組になってー」 って言った時、彩だけ余っていそうで。。。
ま、親は子供がどんなんでも心配するんでしょうね

小学校は幼稚園からと保育園からと半分ずつくらいです。
だからまたまた新しいお友達との出会いが待っています
上級生ともいっぱい出会います
一日入学ではずっと親と離れて、新一年生と新6年生と遊んだようです
新しい出会いにウキウキの彩でした



虎の一日入園も親と離れて年長さんに遊んでもらいました
お母さんから離れられず、年長さんの部屋に行けない子も数名いました。
虎はどうだろう? と思っていたけど、年長さんの中に彩がいるので、私のほうをチラッとも見ないで彩の元へ駆け寄って行きました
うーん、振り返りもしない。。。
安心したような寂しいような・・・でも笑顔で戻ってきてよかった

今は早く幼稚園に行きたい虎
始まったらどうなんだろう?泣くかな?
ドキドキ

虎はおぼこいし、箸は持てないし、オムツも全く取れてないし、すぐに「ママがやってー」って甘えるし、サ行とハ行が上手に発音できてないし、心配なことだらけ
大丈夫かしら???




とりあえず、今は彩と虎の入学入園準備で大変です
名前つけやお裁縫や買い出しで頭の中がコンガラガッテいます

| norari | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 2/24  << >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Profile

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links