

| スポンサードリンク | | - | - |
遠足

小学校も幼稚園も同じ日に遠足です
お弁当を作らなきゃいけないから、同じ日にしてもらえるとありがたいわ

幼稚園の遠足はどこへ行くんだろう?と思っていたら・・・
リュックも水筒もいりません。
お弁当とお菓子を一つ、いつものカバンに入れてきてください。

園庭で食べます
だって。
園庭?!笑えます
それでも虎はとっても嬉しそう


彩は近くの公園まで歩きます
特定の仲良しがいない彩を心配して
「遠足より前に、一緒に食べたい子を誘っておけば?」と言いました。
すると、帰宅するなり
「ママー!お弁当食べるの、誘ってきたよ!
へー、意外
「誰を誘ったの?」
「〇〇ちゃんと△△ちゃんと◇◇ちゃんと・・・いーっぱい!15人くらい!

そうきたか

やっぱりこだわりのない人だ。
まぁいいわ。一人でポツンってことにならないなら。
親の心配を知らないで、楽しそうに笑ってるわ

| norari | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
成長!

幼稚園ではお友達がトイレに行くので、虎もトイレに座るそうです
そして、たまに成功するそうです
お友達の影響ってすごい

今日はビックリすることがありました
虎が「トイレ!」と言い、ちゃんとおしっこが出ました
すごい成長!



虎「おきた・・・おきた・・・おきた・・・おきた・・・
私「何を言ってるの?」
虎「おおきた・・・おおきた・・・うーん
何だか困り顔でずっと同じようなことを言ってる虎。

「どうしたの?」
「うーん、ぼくねー、すぐにお友達の名前忘れちゃうの・・・
困り顔で言う虎がものすごくかわいかった

とびきり おぼこい虎。
お迎えに行くとママのほうがムギューってしてしまいます

| norari | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
授業参観

彩の初めての授業参観がありました
何より先生の話をちゃんと聞けているのか気がかりだったので、授業参観を待っていました!
パパも是非見に行きたいということで、今回も夫婦そろって出席です

小学生になってまだ1か月も経っていません。
だけど、思ったより頑張って座っていました
ボーっとしてること数回
ふと違う世界にイッては十数秒で戻ってくる。。。という感じです

う〜ん、だんだん直っていくのかな??


友達に関しては本当にすごいです
毎日、誰か一人、新しいお友達に声をかけると決めているようで、「今日は〇〇ちゃんに話しかけたで、明日は△△君に話してみるの!
とイキイキした顔です
特定のお友達を作らず、広く広くつきあう彩。
こんなんでいいのかなー と心配すると、仲良しの子としか遊べない子のママは「彩ちゃんみたいな方が絶対いいよー。ウチなんて仲良しの子が休んだら、その日一日一人でいるしかないんだから」と言います。
そっかー。親はどんなんでも心配なんだねー

********************

虎はちょっとずつ気づき始めました

朝、玄関で靴を履きながら
「幼稚園は楽しいところだよね・・・」
と曇り顔で自分に言い聞かせるように言っていたり、
「ボク、ママに会いたくなっちゃった
と先生に甘えに行ったり・・・
今は何とか楽しそうにテンション高く、毎朝玄関を出るようにしてるけど、このゴマカシがいつまで続くかなー?

| norari | 02:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
二見シーパラダイス

一年ぶりに二見シーパラダイスに行ってきました
休日なのにそんなに込み合っていないのでいいです
ここに来たなら大きな海獣と触れ合わなければ意味がありません

入場前に駐車場でトドの簡単なショーがありました。


アシカショーでは観客から5人くらいアシカに輪を投げさせてもらえます
彩もはりきって手をあげたら当ててもらえました
アシカのところまでちゃんと投げられるのかハラハラしたけど、何とか届いて、アシカが上手に首でキャッチしてくれました
虎にはまだ無理だねー

ショーの後でアシカにエサをあげました。
これは先着で申し込むものです。
魚のぶつ切りを投げます
彩はこれまた上手に投げられました


虎もアシカが苦労してたけど、何とか投げられました
楽しかったようです


中庭ではセイウチに触れます。
なかなかデカいしお腹をひきずって歩くので、虎がひかれないかヒヤヒヤします
すぐそばまで来てくれて、エサをもらっているのをみせてもらえます


セイウチのセクシーショットと共に家族写真


名物 ゾウアザラシのアッカンベー


彩と虎もアッカンベー


他にもゴマアザラシに触れたり、イルカとキャッチボールできたりします
海獣と触れ合いたかったら二見だね

| norari | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
下校

一年生の下校はしばらく先生が総出で付き添います
今日は入学してから初めての雨
ちゃんと帰ってくるかなーと気をもんでいたのに、15分もあれば帰れる所を30分たっても45分たっても帰ってこない
何だ?先生が付き添ってるはずなんだけど??
心配になって、じぃじと車で迎えに出ました
学校までの道に彩はいなくて、こんな時間まで一年生が学校にいるはずもなく、これは違う道にいるほかないだろう。と、遠回りの道を探していると、ばぁばから電話が。
「今、先生と帰ってきた」
先生がついていながら、なぜ1時間もかかって帰らせてるんだ?!


彩の地区は一年生が4人
でも、小学校を出てすぐに道を曲がるのは彩一人
まだこの土地に詳しくない先生が(担任ではない)、彩を曲がらせず、遠くの地区の子たちと一緒に、この雨の中、とんでもないところまで歩かせていたらしい
この先生も謝ってたし、後から担任の先生も謝りの電話をくれましたが、ヘトヘトになった彩がかわいそうでした

他の子とは全く違う道を一人下校だと知り、また一つ心配事ができてしまいました
車はほとんど通らないけど、人もほとんどいない道。
これは防犯ブザーを持たせなくては。。。

でも、当の本人は一人下校を全く苦にしていない様子。
さすが、心が太いわ〜

************************

猛烈アタックのR君とはクラスが離れてしまいました
お友達が倍に増えることだし、彩のモテブームも終わることでしょう
でも、今はまだR君は
「新しいお友達も増えたけど、やっぱり彩ちゃんが一番かわいい
と嬉しいことを言ってくれているそうです

| norari | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
入園式

今日は虎の入園式でした
虎もとうとう幼稚園です

彩が入園の時は何の心配もなかったけど、とにかくおぼこい虎は大丈夫か心配です
周りのお友達の言動がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます

入園前に自分の名前くらいひらがなを読めるように。。。
と思って、ちょこちょこ意識させていたら、いつの間にかほぼ全部のひらがなを読めるようになっていてビックリしました
男の子はひらがなを覚えるのが遅いって聞いてたし、おぼこい虎は年長まで読めない覚悟でいたのに、うれしい誤算です

箸も全く持てません。
心配してたら、年中まで先割れスプーンで食べるということで一安心

問題は、まだオムツだということ
ねぇねのトイレについて行って、彩のオシッコもウンチも出てくるところを見学してるくせに(彩はそれでいいのか??)、自分はトイレに座るのを完全拒否
ねぇねと一緒じゃなければトイレに足を踏み入れません
いいのか???

今は幼稚園に行けるのが嬉しくて仕方ない様子の虎です
が、まだ彼はわかっていない
ママと離ればなれになる時間が毎日あることを
いつになったら気付くかな?

ちなみに、彩が登園で号泣したのは年中の冬。遅っ!
虎は年少の間にあるだろうな。



 ↑ かっこいいでしょー!

| norari | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
入学式

とうとうきました!
彩の入学式です

ちゃんと歩いて行けるのかなぁ?
45分間もちゃんと座っていられるのかなぁ?
友達と仲良くやっていけるのかなぁ?
心配事はつきませんが、そんなこと言ってても仕方がない。
親は心配してるけど、彩は平気な顔してるし

卒園式や入学式のパパの出席率が高くてビックリです。
ウチはどっちでもいいよって言ってたけど、来てもらって良かったかも
式の途中に数回、彩が空想の世界にイッてしまうのが目に見えてわかって、親の心配は募るばかり
授業中もあんな風にイッてしまうんだろうなぁ。。。
大丈夫かしら???

小学校には私が一緒に働いたことのある先生が4人もいたので、全員に彩をよろしく!と挨拶して回りました
担任の先生も一緒に遠足の引率をしたことのある先生でした
しっかりしてみえる先生でよかったわ

幼稚園と保育園から約30人ずつ。私立から2人くらい。
新しい友達がまたまたグンと増えることになります。
彩はそれが一番うれしそう

彩はスミレ色のランドセルです
薄い色は汚れが目立つと聞いてたけど、これにしちゃいました。
ここの小学校は中学年くらいからランドセルを持っていかない子が増えて、みんなリュックに変えてます。
彩は何年生までこのランドセルを持ってってくれるかなぁ?
できれば6年間使ってもらいたいんだけど。。。
もったいない話です



とにかく笑顔で楽しく毎日通ってくれたらいいな

| norari | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
トリックアート

デパートのイベント、トリックアート展に行ってきました
それほど期待せずに行きましたが、写真を撮るのが楽しいところでした
彩は趣旨を理解して、ちゃんと上手にポーズがとれます
その彩を見て、虎も何とかやってくれるので助かりました

 ↓ おっと危ない!落ちないでね〜


 ↓ 虎がカバに食べられちゃうよ〜


 ↓ 虎が小人になっちゃった!
   彩も掌に乗ってるし!


 ↓ 彩が危ない!
   虎が平然とした顔で彩を助けています


他にもいろいろ写真が撮れました
どれも立体じゃないのに、写真に撮ると立体に見えておもしろかった!
また違うバージョンがあったら写真を撮りに行きたいな〜

| norari | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
イチゴ狩り

旅行で石垣イチゴが食べられなかったのは残念でした
地元でもイチゴの出来が遅れていると聞きました。
でも、イチゴ狩りは例年通り開いています
早速、リベンジでイチゴ狩りに行ってきました
見てください、このデカいイチゴ!↓

100個を目指してたけど、イチゴがデカすぎて目標達成ならず!
歳なのもあるかも。。。若いころはもっと食べられたのになぁ〜



子供たちも食べまくりました
虎は食べ過ぎてお腹がポンポンになってしまい、困り顔でした
自分の限度がわかってないのね
彩はイチゴより肉のほうが食べるかも
私の子なのに食欲といい食の好みといい、私とは全く似ていません

イチゴはやっぱりおいしい
イチゴ狩りがこんなに近所でできてラッキーです

| norari | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
サファリパーク&箱根旅行 その2

昨日は夕方から雨がいっぱい降りました
でも、朝になると晴れてた
そうこなくっちゃ

向かったのはロープウェイです
芦ノ湖を眺めながら登って行きます
高い高い〜♪


大涌谷でおりました。
ちょっとだけ山登り?です
いつもはヘナチョコですぐ「ダッコ〜」と甘える虎も、自分より小さい海が歩いているからか頑張って登りました
一番上は硫黄臭くて温泉がブクブク

 ↓ くっさ〜


 ↓ 名物の黒いゆで卵です

パッと見たときは「ウエッ」と言った彩
剥いたら普通の白いゆで卵だよ。と言うと「食べる〜
虎も「僕も〜
「買ってあげて張り合いがあるわ。」 とばぁばが言うほどの頬張りようでした



次は、ここから少し戻って、焼津のおさかな市場に向かいました
そこに有名な海鮮丼があるらしいので
着いてみると、そこは観光バスもたくさん止まるようなところで、市場の外回りに食べ物屋さんが数軒ある感じでした
お店が何軒もあって、どこの海鮮丼が有名なのかわからない!
仕方がないので、そこの警備員さんに「有名な海鮮丼のお店はどれ?」と情報をいただき、そのお店に入りました。
子供たちも贅沢にいただいてました

もちろん、市場でお買い物もしました。
生きてるものや大きいものやいっぱいあるので、子供たちもキョロキョロ
私はひたすら「触らないで!」と言ってたような・・・
試食もいろいろできたので、子供たちも子供たちなりに楽しんでいました


おさかな市場を満喫した後は、ここまで来たならせっかくなのでと、有名な石垣いちごのイチゴ狩りをしようと急に決め、イチゴハウスへ向かいました
でも、どうも様子がおかしい・・・
道沿いにあるハウスが軒並み開いてないような気がする・・・
?????
やっぱり全部閉まってる
土産物屋さんでおばぁちゃんに聞いてみると、今年はビックリするほどの不作らしく、全然イチゴができてこないんだそうです
で、例年ならもう開いてるのに、今年は開けないそうなのです
ガッカリ〜
やっぱり地元のイチゴ狩りに行くしかないかなー

 ↓ 帰りに寄った刈谷SAの観覧車

弟が子供たちを乗せてくれたんだけど、今日一番楽しそうだったと言ってました
遠出して大人はいろいろ頑張ってるのに、近場のSAの観覧車が今日一番だったらちょっと悲しいんですけど。。。
ま、そんなもんだね
楽しかったならいいや

今回の旅行も満足!よかったわ
今度はどこに行く?

| norari | 02:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 2/34  << >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links