

| スポンサードリンク | | - | - |
あじさい祭

今年も隣町のあじさい祭に行ってきました
音楽の演奏がビオトープの真ん中で行われたり、テントの下でおいしいものや地産のものが売っていたり、フリーマーケットがあったりします。
今年もパパは仕事だったので、私が虎と彩を連れて行きました
弟も同じく仕事でいなかったので、ばぁばときのこちゃんと海も誘い、女子供だけでのおでかけです

一番のお目当ては、やはり用水路を進むボートです
毎年すごく並ぶので、まずは他の物には目もくれず、ボート乗り場へ直行!
ボランティアのおじさんや中学生が乗せてくれます

今年はちょっとハプニング
私たちが乗り込んだとき、ボートを後ろから棒で支えてくれていたおじさんがバランスを崩して用水路にバッチャーンと落ちてしまいました
写真を撮ってもらおうと焦っていたので、私の乗り方が荒かったせいかも・・・
携帯も水没して全身びしょ濡れのおじさん、私のせいならごめんなさーい
拡声器も流れていきます

 びしょ濡れのおじさんの足↓


川幅ぴったりのボートなので乗っていれば前に進みます


トンネルの中はちょっとテンションあがります
昔の人が削って掘ったトンネルです


音楽が流れていたら遊園地のアトラクションのようです


彩も虎も私も、もう一回乗りたいくらい
初めて乗ったきのこちゃんと海もわずかな時間ですが楽しめたようです

小学生までの子供たち限定で、アユの掴み捕りがあったので参加させてみました
下が滑るので、虎と海は心配でしたが、意外と上手に歩いていました
が、捕まえるのは全然無理でした
見ず知らずの優しいお姉ちゃんに捕ってもらったらしく、虎は袋に入った魚を嬉しそうに見せに来ました
彩は何とか数匹、自力で捕っていました
一匹も取れないだろうと思っていたから、ちょっとビックリ
運動神経のいるものに関して、彩はできないと思いすぎかしら


お昼はちょっと有名な高校生レストランの作った唐揚げを食べ、ヘルシーな地元の豆弁当を味わいました
すごい人で、上手に町おこしをしてることに感心します
ウチの町ももっと上手に町おこしすればいいのに。。。

夕飯はもちろんアユの塩焼きです
彩がかぶりついていました    満足満足

| norari | 04:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
二見シーパラダイス

一年ぶりに二見シーパラダイスに行ってきました
休日なのにそんなに込み合っていないのでいいです
ここに来たなら大きな海獣と触れ合わなければ意味がありません

入場前に駐車場でトドの簡単なショーがありました。


アシカショーでは観客から5人くらいアシカに輪を投げさせてもらえます
彩もはりきって手をあげたら当ててもらえました
アシカのところまでちゃんと投げられるのかハラハラしたけど、何とか届いて、アシカが上手に首でキャッチしてくれました
虎にはまだ無理だねー

ショーの後でアシカにエサをあげました。
これは先着で申し込むものです。
魚のぶつ切りを投げます
彩はこれまた上手に投げられました


虎もアシカが苦労してたけど、何とか投げられました
楽しかったようです


中庭ではセイウチに触れます。
なかなかデカいしお腹をひきずって歩くので、虎がひかれないかヒヤヒヤします
すぐそばまで来てくれて、エサをもらっているのをみせてもらえます


セイウチのセクシーショットと共に家族写真


名物 ゾウアザラシのアッカンベー


彩と虎もアッカンベー


他にもゴマアザラシに触れたり、イルカとキャッチボールできたりします
海獣と触れ合いたかったら二見だね

| norari | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
トリックアート

デパートのイベント、トリックアート展に行ってきました
それほど期待せずに行きましたが、写真を撮るのが楽しいところでした
彩は趣旨を理解して、ちゃんと上手にポーズがとれます
その彩を見て、虎も何とかやってくれるので助かりました

 ↓ おっと危ない!落ちないでね〜


 ↓ 虎がカバに食べられちゃうよ〜


 ↓ 虎が小人になっちゃった!
   彩も掌に乗ってるし!


 ↓ 彩が危ない!
   虎が平然とした顔で彩を助けています


他にもいろいろ写真が撮れました
どれも立体じゃないのに、写真に撮ると立体に見えておもしろかった!
また違うバージョンがあったら写真を撮りに行きたいな〜

| norari | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
イチゴ狩り

旅行で石垣イチゴが食べられなかったのは残念でした
地元でもイチゴの出来が遅れていると聞きました。
でも、イチゴ狩りは例年通り開いています
早速、リベンジでイチゴ狩りに行ってきました
見てください、このデカいイチゴ!↓

100個を目指してたけど、イチゴがデカすぎて目標達成ならず!
歳なのもあるかも。。。若いころはもっと食べられたのになぁ〜



子供たちも食べまくりました
虎は食べ過ぎてお腹がポンポンになってしまい、困り顔でした
自分の限度がわかってないのね
彩はイチゴより肉のほうが食べるかも
私の子なのに食欲といい食の好みといい、私とは全く似ていません

イチゴはやっぱりおいしい
イチゴ狩りがこんなに近所でできてラッキーです

| norari | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
まっちゃんコンサート&カラオケ

カラオケにすっかりはまっています
子供たちが毎日のように行きたいと訴えてくるので、またまた行ってきました
パパはカラオケ採点がお気に入り
高得点目指してがんばります
彩もがんばって歌うけど、高くて60点台
まだまだですねー


そして、今日は前に住んでいた町で、親子で遊べる教育番組のような『まっちゃんコンサート』がありました
今回もいっぱい動かされました
子供たちをいっぱい抱き上げたし、もうヘトヘト
楽しかったけど、明日は筋肉痛まちがいなしです



 ↑ 駅にて
パパが飲み会の日は、車を駅に置いて電車で帰ってきます
翌日、再び電車で車を取りに行くのですが、滅多にない電車に乗る機会。
虎も同行させてもらいました
一番前で運転の様子を見て、楽しかったようです
乗り物大好きの虎です

| norari | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
海南こどもの国

どこかに楽しそうな公園はないかとネットで探し、隣の県にある 『海南こどもの国』 というところに行ってみることにしました
ついてみると、これまた広い公園です
愛知県ってば、公園が充実してていいなぁ。。。

まず子供たちが飛びついたのはコレ ↓

ウェーブ状の物体がのたっています。
一番高いところに一生懸命上っていますが、彩はあと少しで届かず、虎は全く問題外です
仕方ないので姉弟は低いところに ↓ ぶら下がっていました

ブランコや滑り台など、普通の遊具もありました
それでも遊びましたが、せっかくなのでめずらしいもので遊ばないと!
私の第一めあてが長い滑り台〜 ↓

楽しい〜
でも、これはオシリで滑るとホント痛いしカユイ!
子供たちの体重ではヘッチャラみたいだし、パパの肉厚でもヘッチャラみたいだけど、私は足裏で滑らないと無理です(ホントはこの滑り方はやっちゃいけないみたいです
楽しくて10回は滑りました

迷路みたいなのやアスレチックみたいなものもありました。
そして発見したボート。一回50円です。安っ

↑ パパの体重で傾いてます

ボートのすぐ近くにこんな乗り物のコーナーもありました。
これまた一回50円。
三輪車のようなもので、彩はもちろんスイスイ乗りこなします

なのに、未だに三輪車をこげない虎は全く進みません
まいった〜
なのに乗るって言ってきかないし。。。

虎が一周する間に彩は待ち飽きて3周くらいしちゃってました
最後は後ろから押してゴールイン
はぁ。。。彩も三輪車に乗れたのは年中さんの時だったし、虎も同じ道だねー
おかしいな。虎は運動神経良さそうなのに??

公園を一周して最後に消防車を見つけました
動くわけでもなく、ただ運転席に乗れるというだけなんだけど、二人とも消防車から離れません
長い間、消防車に乗っていました。
何が楽しいんだろう??


ここも楽しい公園でした
お金がかからず健全で楽しめる、こういう公園がもっともっとあったら嬉しいなー

| norari | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊賀上野 その1

冬休み最後の日。
伊賀上野へ遊びに行くことにしました
存在は知っていたけど、今まで行ったことのなかった『もくもくファーム』
どんなところか全くわからずでかけました

着いたら寒くて震えました
ウチの地域より寒いようです。
まずお出迎えしてくれたのがミニブタたち

おとなしくて触ってもへっちゃらでした
餌を食べるのに夢中です
そのミニブタたちのショーもありました。

短い脚で障害物を飛び越えたり、ボールに乗ったり、サッカーもどきをしたり、意外といろんな芸を披露してくれました
おデブちゃんでもできる!と彩の自信になったか?

カルタ取りや餅つきやウォークラリー等、季節のイベントが結構あって楽しめました
季節ものではないものも もちろんいろいろありました
彩も虎も大好きな乗馬です

今回はポニーだったので小さかった!
虎にはピッタリかな?

彩が乗るとポニーが重いんじゃないかと心配になってしまいました
1年生で24キロって重いっ!!

羊の餌やりもありました
動物へっちゃら姉弟はとっても楽しそうでした
 ↓ ナデナデしにいく二人

 ↓ 餌をあげる二人
   ここの羊はがっついてないので安心して自由にさせてあげられました

イベントはほとんど無料でよかったけど、食事が高かった!
まぁ、ファームに来たんだから肉を食べさせられても仕方がないか

 ↓ ブタ彩


足湯もありました
寒かったので、熱めの足湯がメチャクチャ気持ちよかった〜
足の短い虎はズボンを全部脱いで足湯に入ってます 


足湯は寒いところで入ると最高です
子供たちも結構長い間浸かっていました

ここまででも十分歩いたし遊んだけど、せっかくちょっと遠出したので、忍者屋敷も行くことにしました。
子供たちは今、忍玉乱太郎が好きなので、忍者を見たら喜ぶかな?という親心です

| norari | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊賀上野 その2
とても久しぶりに来ました。
忍者の服を着て街中を歩けると聞いていたのですが、着くのが遅すぎて借りる時間がありませんでした。残念。。。

仕方がないので忍者屋敷だけ行ってみることにしました
が、これも時間ギリギリ
忍者の本日最終のショーが間に合ってホッ
 
 ↓ 本物の刀でスパッと切っています

 ↓ 女忍者がビックリするほどかっこよかった!!

 ↓ 手裏剣を投げたり、忍者の戦い方を見せてくれたり、アニメなんかとは違って本当に忍者がやっていたことを教えてくれておもしろかったです

子供たちにはまだ少し難しいかもしれません
大人のほうが「へぇ〜」と思うことが多々ありました。

 ↓ ハットリ君が乗っていそう 
   これで水の上を歩きます

 ↑ 虎は足が届いていませんが、
 ↓ 彩はちゃんと歩けるか?!

 ↓ 手裏剣の種類はこんなにたくさんあります

 ↓ 武士の刀は反っています。あれは切りつけるための刀。
  忍者の刀はまっすぐ。これは突き刺すための刀。


 ↓ 武器も手に取らせてもらえました


 ↓ 虎忍者&彩忍者


忍者屋敷にいたのはわずかな時間でしたが、大人としてはなかなか興味深いものでした
ファームに忍者に盛り沢山の一日で、子供たちも楽しく疲れたようです
| norari | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥羽水族館

大学時代の友達家族3組で鳥羽水族館へ
一年に何度も会いたいと思いつつ、気づけば一年に1・2回のペースでしか会えていないねー

予定していた時間に鳥羽水族館に着き友達家族を待ちました
Kちゃん家族はすぐにやってきたのに、Mちゃん家族が見当たらない。
メールではもう着いたと言っているのにどこにもいない。
何だか嫌な予感。。。もしかして
すぐに電話をかけたけど電話にでない。
焦っているとかけなおしてきたM
「ちょっと待って。M、どこにいるの?まさかとは思うけど、名古屋港水族館に行ってないよね?!
「えぇ?!今日は鳥羽だっけ?!
やっぱり・・・・・ 呆れるやら笑えるやら情けないやら、相変わらずで嬉しいやら、複雑な気分
でも結局Kちゃんと大爆笑
密かに昨晩からメールのやり取りがちょっとおかしくて(入場料やショーの時間の食い違い等)、ダーリンが「Mちゃんだけ違う水族館に行こうとしてないか?」って言ってたんだよねー
何度か鳥羽水族館ってメールに書いたから「それはないよー」って言ってたけど、ダーリンの言ってた通りでした
今日はMとはもう会えないと思ったのに「今からそっちに向かうから!」と言うので、先に入場して待ちました

Kちゃんの息子はメモ帳持参で生き物を観察!
熱心に見てメモを取っていました。すばらしい
彩はさくっと見るだけで終わるけど、虎のほうがちゃんと見てる感じ。
こんなにじーっと見つめて、小さい頭の中で何を考えているんだろうね


もうすぐクリスマスなので、電気ウナギの電力でクリスマスツリーが光るというコーナーがありました
ウナギが電気を発した時だけ電飾が光ります
ちゃんとチョコチョコ光ってたけど、もっとウナギを突いてすごい発電をさせたかったわ

お昼を食べ終わったころにやっとM家族到着〜
Mの旦那さん、運転お疲れ様 
久々に3人そろって会えたよ

今日は安く入場できるチケットを持った人がたくさんいて、ものすごく混んでいました。
その分、知り合いにも何人か会いました。
彩の年中の時の先生にも会ったよ

その混雑の中でのアシカショーは大変なことになっていて、せめて子供たちだけでも・・・と、通路に立たせて見させてもらいました。大人たちは会場の外で待ちぼうけ
こんなにすごく混んでる水族館は初めてでした

虎はイルカショーが見たかったんだけど、鳥羽水族館はイルカショーがない
駄々をこねるかと思ったけど、アシカショーでも意外とオッケーで

ジュゴンやマナティーは珍しいのに、虎も彩もあまり興味を示しません
わかってないなー
興味を持っていたのはカピバラやカワウソやペンギンなど
ジュゴンが人魚だと言ったら信じるかしら??
まだ夢を壊さないように、↑このことは教えてないです



Mとは2時間半しか会えなかったけど、子供たちも楽しめたし、いい一日でした
学生時代の友達ってすごく久しぶりに会っても変わらず居心地がいいものです
また遊ぼうね

| norari | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットに行ってきました
子供たちは初めて来ました。パパママも10年以上ぶりです。
どんな遊具があるのか全くわからないまま来ましたが、思っていた以上に年齢レベルが低くていい誤算!虎も乗れるものがいっぱいあるし、彩(5歳以上)は自分一人で運転・操縦できる乗り物がいっぱい

 ↓ のほほーんとした乗り物が多いよ
   彩と虎は仲良し

レールの上を走るのもいっぱいあるし、車型を運転するのもおもしろかったね

もう少し大きくなったら、もう少しレベルの高いゴーカートも乗れるね

風が強くてちょっと寒かった
お昼は外にテーブルがあるところで震えながら食べました
ま、寒くなかったらもっとすごい人で並び疲れただろうけど。今日は長くて30分待ちでした。
虎は30分が限界ですから

 ↓ 最後は観覧車

高いところに行くとテンションが上がるらしい

虎が常に「ダッコーダッコー」と言うので、それが大変でした
この甘えん坊のヘナチョコはいつになったら逞しくなるのかしら?

いっぱい乗り物に乗れて楽しかったね
虎も早く自分で運転して、ねぇねと競争したいねー

| norari | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/7   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Profile

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links